SEO対策は急げば回れ その2

みうのSEO対策の持論は「急げば回れ」です。

 

速攻性が高いSEO施策は早晩対策されて使えなくなります。

 

このときのうっちーは無料ブログを軽視していました。

ask.fm
みうは何を言われても、無料ブログのほうがいいと思っていました。

 

中古ドメインは前所有者のサイトの運営歴を引き継げるので、メインサイトやサテライトサイトに使うと強力なSEO効果が見込めます。

 

しかし、みうはこれまで中古ドメインは使っていません。中古ドメインはお金がかかるからというのもありますが、怪しさを感じていました。みうの勘が当たりました。

 

2016年10月に中古ドメインにペナルティの嵐が吹き荒れました。無料ブログを使っていたみうはノーダメージでした。参考:SEO対策に効くサテライトブログ

 

SEO対策の世界では、しばしば特定の施策が「裏目に出る」とか「足元をすくわれる」という出来事が起きます。

 

SEO対策に限らず、よく言われる言葉があります。「うまい話には罠がある」。この言葉は肝に銘じたほうがいいでしょう。